羽鳥子育て支援センターさんにて講座開催
- 晃一郎 岡山
- 2023年1月18日
- 読了時間: 2分
「日本では、子どもたち(の支え方)について知る機会があまりにも少ない」
「子どもたちを支える方法(サポートスキル )はたくさんあるけれど、広まっていない」
「そのために虐待が起こったり、お母さんが憂鬱になってしまうケースがある」
この状況に危機感をもち、5年以上前から市内子育て支援センターさんにて講座をしています。
県内外含め160回以上になりました。

お母さんからは、
「机にのぼった時についつい怒鳴ってしまうんです・・・」
といったご相談がありました。
その際に
「静かに、「おりるよ。」と言っておろしてあげてくださいね。
強く言葉をかけすぎると逆に面白がってしまうので。
そして降りた後は、「机にのぼらなくても楽しい遊びがあるよ」ということを
一緒に車で遊ぶことや(実際に見せる)、絵本を読むことを通して伝えると良いですよ。」
などと、お伝えしました。
すると、
「確かに、こっちの反応を面白がってやってるんです!!」
「困った時に接し方がわかりました。ありがとうございます!」
と大変ありがたいお言葉をいただきました。
これは、ABA(応用行動分析学)に基づいた「望ましくない行動は低刺激」のアプローチです。
子育てには正解はない、と私自身も子育てをしながら痛切に感じています。
しかしながら、世界中でわかっていることが本当にたくさんあることも事実です。
少しでも楽しく、心穏やかに過ごせるようにお手伝いができたら幸せです。

Comments